野球用品の便利グッズは進化がすごい!野球ギアからコンディション調整品も

野球用品には便利グッズが多数あり

野球用品は昨今、技術の進歩と共に便利グッズも多くなってきました。便利グッズにも大きくわけて2つのジャンルに分かれます。野球ギアと呼ばれる練習を活性化させる野球用品と様々なコンディション調整に使う調整用の野球用品です。

今回はこの野球ギアと調整用品の両方に着目して最新の野球用品も交えながらお伝えします。正直、今回の内容は記載したい事柄が多く、厳選することに苦労しました。それだけ野球の便利グッズは種類も多く進化していますね。

野球ギアは自主練習ができるのがブーム

野球ギアと言うと全体練習で使う大型ネットやノック用ボールを収納するカゴなどを想定される方もいるでしょう。しかし、最近の便利グッズは更に一段進歩した自主練習用具が多いです。

例えば、バッティングに関してもトスバッティングが一人で気軽にできる商品もあります。ネットとトス上げ機械も付いています。さらに、打ち損じても大丈夫なようにインパクトは保ちながら本当のボールではない軽い形状のボールを装着でき、駐車場くらいのスペースで自主練習が可能です。

さらにラダーを使ったランニングトレーニングや内野手を中心とした打球を受ける感覚養成のイレギュラーバウンドが返ってくるネットまであります。鍛えたいポイントを意識して自主練習ができるのが便利グッズの特徴です。

コンディション調整も工夫がすごい

コンディションは自分自身の体もグランドコンディションもとても工夫された形で整えてくれます。まず、自分の体についてもアイシングひとつを取っても氷嚢を直接当てるなどという形ではありません。プロテクターのような形で肩やひじに固定ができ、その間の時間も有効活用ができます。

また、グラウンドのコンディション調整も工夫できるアイテムもあります。たとえば、水たまりができた場合に吸い込めるスポンジなどもあります。当然、水切り用のバケツ(すぐに水切りできる網もある)も付属されておりケアがしっかりできます。

新しい商品が次々でるのもすごい

便利グッズや野球ギアはアイデア豊富に次々と目新しい商品が出るのも特徴です。例えば、昨今では打撃用トランポリンもできて、秘密特訓の幅が広がります。

このような手軽な広さで、プロも取り入れるようなインパクトある練習が誰でも取り込める事がスゴイです。野球用品の中でも便利グッズの発展は平成から令和に変わるこの時代変化と共にこれからも進化しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました