野球用品でジュニアの練習着は耐久性を気にしたい!機能の進化が多い

ジュニアの練習着で気にしたい耐久性

野球用品の中でもジュニアの練習着では特に耐久性を重視しておきたいです。打つ、捕球するなど瞬間的に力が入る部分へのケアも欠かせませんが何といってもスライディングが伴うパンツの強度は大事になります。

練習着選びを始める中でスペアパンツ付属のモデルも多い事に気づくと思います。それだけパンツ部分に穴あきなど消耗が激しいという事です。

練習着自体の性能として厚手素材を使用して破れにくくしている練習着もあります。ただ厚いだけでは動きにくくなってしまいますが、縦横への伸縮性も意識した設計で厚くとも機能的という形に収めています。

膝部分のみにパットが入ったモデルも見受けられます。その上、着心地という面でも肌に接触する側が滑らかな肌触りの素材など改良も多くなってきましたね。

汚れ落としの行いやすさもポイント

雨の日は当然として、晴れの日でもユニフォームへの汚れは野球につきものですね。洗濯でも部分付け洗いなど工夫を行ってもなかなか汚れ落ちが悪いという経験もあるかと思います。

最近のユニフォームでは防汚の樹脂を使用しているユニフォームも増えてきました。こちらは汚れ自体が付かなくなるのではなく、付いた汚れが剥がれやすいという特徴があります。このため、洗濯機洗いで頑固な汚れとなってなかなか取れないというような状態を防いでくれます。

肝心の着心地も随分よくなった

ジュニアの練習着では着心地部分の改良も最近すごいですね。特にふとももの裏やふくらはぎの裏についてフィットする形になり、着心地のいいピッタリ感があります。ピタっと吸い付くような形になることで気持ちも締まってきます。

ピッタリ感を高めると窮屈になるのではとも思えますが、こちらは素材が伸縮素材となり問題点を解消されています。

サイズも細分化されていますが、昔は特に小さめと大き目のサイズがなかなか手に入りづらいという事がありました。近くの野球用品店では極端なサイズは取り寄せできればいい方という形ですぐに手に入るなどめったにない状態でしたね。

最近ではこちらのサイズ問題はネットショッピングが解消してくれています。極端なサイズであっても逆に特別価格セールでよくあるというようなお買い得感まであったりします。

練習着は複数枚あって困る事は少ないです。逆にすぐに身長も伸びて少し先のサイズまで必要となります。セールなどある時期にはしっかりジュニアの練習着を確保しておきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました