野球用品の工場見学はどのような形である?

野球用品の工場見学はどこが行っている?

野球用品はグローブやスパイクなど制作工程が気になる方も多いと思います。海外製品が多くとも、手作りのメイドインジャパンを目で見てみたいというニーズもありますね。

さらに、工場見学で制作過程と共に、メンテナンスも知りたい所です。グローブは特にメンテナンスの行き届き方で使用感がぜんぜん違います。ぜひ、メンテンナンス意識を高めるためにも工場見学をしてみたい形ですね。

常設の工場見学は行っていない

残念な事に食品工場のように常設での工場見学は行っていません。これには野球用品の専門性が要因としてあります。

1つ1つを魂を込めてつくる野球用品のハンドメイドの現場にはなかなかオフィシャルで多数の方を見学として受け入れることは難しいです。力を込めて1つに神経を集中するような場で遠巻きでも視線を感じる事は制作工程の達成にかかわってきます。

それでは、機械で大量生産している現場はないか?と考えますが、これも工場はあっても食品工場とは規模が違います。また、食品並みの制作数を誇るアイテムは海外産が多く、工場見学として開放が行いにくい側面があります。

スポット募集を見逃さないようにしたい

野球用品で工場見学の実績はゼロなのでしょうか。実は大手メーカーで工場見学が行われている実績もあります。

ただ、ホームページで常設募集や夏休みなどの定時募集を行っている所は見かけません。ぜひ、この記事の後に常時行ってくれる所も出てほしいのです。

現状ではメーカーの記念行事における一環やスポーツ用品店のタイアップ企画として取り上げれらるケースがあります。このようなケースは情報を常に感度高く取っている方やお得意様限定である事も多いため、常に工場見学の話題を気にしておく必要があります。

情報感度を高くしてぜひ、工場見学の機会を掴んでほしいですね。

メンテナンス教室ももっと多く開いてくれると

工場見学の形では難しくても、グローブのメンテナンス教室としての開催はどうでしょうか。こちらの場合はメーカー側の負担も少なくなり、利用者のニーズにもあった形かと思います。

特にジュニア世代ではメンテナンス手法からメンテナンスの大切さまで意識する事が大切です。だからこそ、販売店とのタイアップも含めて、野球用品の工場見学といく一歩前段階のメンテナンス教室のイベント開催から盛り上がれればいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました