ユニフォームを白くする方法!頑固なユニフォームや練習着汚れに対抗するには

頑固なユニフォームの汚れを落とす方法

野球の練習では練習着が汚れてしまうのは付き物ですよね。さらに、白の練習着が通常であるため、汚れが目立ちます。雨天の湿ったグランドでスライディングなど行った際は全面に汚れが付いた形になりますよね。

頑固な汚れとなったユニフォームははらって普通に洗濯機に入れただけでは汚れが落ちない場合もあります。今回、ユニフォームの汚れを落とし、白いユニフォームに戻すための方法について取り上げていきます。

なお、繊維の素材によっては熱に弱かったり縮むなど気になる部分もあるかと思います。実際のユニフォームに記載されている洗濯表記もしっかり確認を行ってから白くする方法のアクションを考えてみましょう。

基本はお湯と洗剤の漬け込み

洗濯機にドボンといれて洗ってもなぜ汚れが残ってしまうのでしょうか。これは練習着の繊維の奥まで汚れ成分が入ってしまっていて洗濯機の前後左右への動き中心では落ちきらない形となります。

頑固な汚れ落としの基本はお湯による対応ですね。暖かいお湯であると汚れも浮き上がるため水とはかなり違った形になります。ただ、熱いためやけどをしないように取り扱いに十分注意したいですね。漬け込んで、棒でかき混ぜるなどお湯をしっかりなじませるような形にすることがポイントです。

この漬け込みには洗剤も合わせて投入したいですね。通常よりもやや多めにして漬け込む形です。時間に余裕があれば漬けている時間をある程度保つことも練習着を白くするために大切です。

できれば先ほども取り上げました繊維の奥に汚れがあるという部分を意識して汚れ部分の奥にあたるように泡立てたりかき混ぜたりを加えるとより効果的です。

手間を少しでも緩和できるアイテムもあり

お湯や漬け込み、モミ洗いなど効果は高まっても毎回行うことは労力もあり大変ですよね。このような声は野球を愛する練習着を活用するプレイヤーがいる家の多くが感じ取っていた事です。

このため、最近では野球ユニフォームの洗濯にあった洗剤も多く出てきましたね。泥スッキリ洗剤のような野球用品で有名メーカーであるミズノが発売している商品もあります。

先ほどの繊維の奥に汚れが滞留するというユニフォームならではの課題を意識した洗剤として最近重宝されています。毎日のユニフォーム洗濯という中では活用してみるのも手です。

野球のユニフォームを白い状態に保って使うというのは大変ですよね。でも、少しの工夫で気持ちよく練習できるユニフォームに変わります。ぜひ、1つでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました