近くの野球用品店と通販どちらが野球用品購入でいい?

近くの野球用品店と通販の違いは

野球用品を探す時に近くの野球用品店を探すか通販(ネットショップ)で探すかの2択となる事が多いです。他にも例えば中学校など学校に野球用品店が来てくれることもありますがこれは広い意味では近くの野球用品店ですよね。

近くの野球用品店にも通販にも良さがあります。逆に苦手な部分もあります。今回は各ポイントをまとめて、重視するポイントが明確になるように意識してみました。

近くの野球用品店は小回りが大事

近くの野球用品店における強みは細かいオーダーに対応してもらえる部分です。最も特徴的なことは名入れやデザインオーダーでしょう。

既製品にも名入れやチーム名の刺繍が可能となるものも野球用品では多いです。色や場所を指定するだけであれば通販でも十分対応できます。多少の修正はメールなどでやり取りも用意であり、通販の引き受け元であるネットショップ側も熟知しています。

しかし、細かい色合いや位置の微調整はどうでしょうか。刺繍対象を上に付けるか真ん中にするかなど実物を見ながら調整したいという場合は近くの野球用品店が便利です。

すぐに話して相談できる事も

近くの野球用品店では基本、対面営業となります。目の前に店員さんが居てくれる事は話によって細かいニュアンスを聞く事ができます。

当然、通販でもメールや電話など質問に回答をしてくれます。通販での販売実績により蓄積されたよくある質問に対する対応は練られており、しっかり答えてくれるお店が多いです。

しかし、目の前で直接答えてくれるスピード感やお客さんの様子から感じ取った代替提案などは近くの野球用品店に分があると言えます。

通販は商品の充実が魅力

通販はとにかく商品数が多いです。ウェア一つにしても多彩なカラーバリエーションから近くの野球用品店では間違いなく取り寄せになるような大きなサイズ、小さなサイズも在庫があるケースが多いです。

さらに、セールも頻繁に開催されます。これは販売規模が大きいため、お得な仕入れ商品が集まり、結果としてお客さんにセールという形で還元できる仕組みになっています。
また、通販ならではの魅力的な商品に出会えることもあります。特に地方ではなかなか見たこともない工夫された野球の練習用具などもあります。自分だけ通販で手に入れれば自主練で違いを発揮できるなど通販ならではのよさがあります。

対応がしっかりしている通販が多くなった

楽天やアマゾンのような大手インターネットショッピングの発達により、野球用品の通販もとてもしっかりした対応をしているお店が増えてきました。

例えば、発送前にも経過連絡が入り、その後も到着からアフターケアまで責任もって対応を行うお店が多いです。万が一のトラブルがあっても近くの野球用品店よりも人員が多くいるケースもあり、全力で迅速対応を行ってくれる事もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました