野球のサインはいつ貰いやすい?サインにまつわる根本目的まで

プロ野球選手にサインをもらうには?

憧れのプロ野球選手にサインを貰いたいと思うのはファンにとっても野球を志すプレイヤーにとっても多くあると思います。私自身もジュニアの頃から多くのプロ野球選手にサインを頂き、年代と共に活躍されたプロの変化を感じます。

今回、プロ野球選手にサインを貰う時に注意したい点やよく貰える所などサインにまつわる事柄についてまとめていきます。

サービスの一環として行ってくれているという気持ちを持つ

プロ野球選手を見かけたからと言ってやみくもにサインをねだってもいただけないケースもあります。この時に負の感情をぶつけるようではダメです。ファンサービスを行う場ではないというシチュエーションで頼んでないか振り返る事です。

私自身もジュニアの頃はとにかくプロを見かければ声をかけていた時期がありました。ただ、試合前の球場入りの時などくれるプロは皆無です。これ、大人になればわかりますがこれから大事な試合という大仕事を前にサインは気持ち的に厳しいですよね。

フェンス越しですが当時は選手が駐車場から球場入りするまでの距離で声をかけられる球団がありました。サインは貰えなくても、頑張って下さいの声かけは応じてくれたりとかジュニア世代ながらに覚えています。

試合終了後が貰えやすい

サインを貰う機会は試合終了後が多かったです。特段、エラーをした選手や厳しい敗戦をした時などは難しいですが、勝った時など喜びをわかちあう形でよく頂けました。

野球グッズやチケットなど記念になるようにいろいろな野球関連の用品に頂けました。ジュニア世代であったという事も関連しているかもしれません。しかし、ジュニア世代であったからこそ大事なサインを見てあの当時のプロみたいに頑張って練習しようという活力になりました。

明日の練習に繋がる野球観戦を

ここまでサインについて取り上げましたが、サインを貰うことが目的ではなくプレイヤーであれば明日の練習における活力に、観戦者であればより楽しい時間の確保の為ですね。

めぐりあわせによってうまくサインを頂けない事もあります。しかし、野球に向き合う一貫なのだという思いと共に今後の野球ライフにうまく役立てていきたいですね。

中日松坂選手に対するファンの触れ合い姿勢からも今後、規制されていくこともあるかもしれません。マナーと相手の気持ちに立つという姿勢で臨んでいきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました