メジャーリーガーのバットはこんな特徴が!グリップテープも

メジャーリーガーならではの特徴がバットにもある

メジャーリーガーモデルは日本のプロ野球でよく使われる国産メーカーと比べ特徴が異なっていますね。

メジャーリーガー御用達のMarucci(マルーチ、マルッチと呼ばれることも多い)など顕著で堅い打感が特徴です。メジャーリーガーのパワーヒッターのニーズにあって、バットが当たり負けしないという形を体現しています。

こちらもメジャーで人気のOLD HICKORY(オールドヒッコリー)でも重厚感のあるロングヒッター向きのバットに仕上がっています。

今回、ロングヒッターなら考えたいメジャーリーガーモデルのバットから草野球でも活用できるグリップテープまでメジャーリーガーのバットについてお届けします。

パワーヒッターなら一度試してみたいメジャーリーガーバット

バットは日本の国産メーカーでもパワーヒッター用は多数出ています。しかし、本場メジャーリーガーのようなしなりよりも当てた打感を大切にするパワーヒッターにはメジャーリーガーモデルを体感してみたいという思いも多いですね。

野球用品の専門店を見てもメジャーリーガーモデルを取りそろえているお店は全国規模で確認してみても極わずかです。さらにネットのお店でもマルーチ(マルッチ)や オールドヒッコリーを相応に備えているお店は野球用品専門店のスワロースポーツくらいではないでしょうか。

オールドヒッコリーではケン・グリフィーJrモデルやカノーモデルなど憧れのメジャーリーガーモデルもあります。プレイスタイルに沿った形となっており、絞り込みの参考にもなりますね。

グリップテープも日本にない特色が

メジャーリーガーモデルのバットはハードルが高いと言いますか、硬式木製バットが多いです。それならばグリップテープでメジャーリーガー気分というのはどうでしょうか。リザードスキンズなど定評がありますね。

草野球で華やかで、国産にはない感じのグリップテープは一目置かれますよね。肝心の内容自体も肌触りはもちろん、乾燥や雨季など様々な天候に左右されにくい素材感となっています。

実はリザードスキンズ、黒や茶色などシンプルな色合いもあります。高校野球など公式大会ルールにも対応しやすく、グリップテープからメジャーリーガーモデルにこだわってみるのもいいかもしれませんね。

昨今よりもメジャーリーガーモデルが日本にも入ってくるようになりましたが、販売規模を見るとかなり少な目です。これはフィットする方にとっては他の方とこだわりの部分で大きく差にできます。新学期など新たなチャレンジの節目にメジャーリーガーモデルを検討してみるのも面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました