野球の疲れを取るために大切な事をご紹介!

野球の疲れ、疲労回復には何を徹底すればいいか

野球の疲れを早くとりたいという望みは多いですね。夏の大会時に連投する為や日々の練習で疲れをためないでよいパフォーマンスを出すためにも大切な事です。

それでは、疲れを取るには何に意識すればいいでしょう。具体的な内容は後で述べますが、結論から書きますと日頃気にするような内容を徹底的に行うことが疲れを取るには大切な事です。

プロ野球選手がストイックなまでに体のケアをするという事は知られています。酸素カプセルなどの目に見えてお金をかけた、他の方ができないようなケアを主軸に全選手が行っているでしょうか。違いますよね。

通常は誰もができる疲労回復メニューを徹底して行えるからこそプロなのです。このあたりに疲労回復の方法で本質がありますよね。

筋肉の状態を意識したアフターケア

疲労がたまりそうな状況は強度の高い練習を行った後、わかると思います。この後に筋肉の状態を意識したアフターケアをどれだけできるかにかかっています。

クールダウンのランニングなど最たるものです。疲労感がある状態でも筋肉の状態をフラットにするため、きっちりランニングで整えることが大切です。ストレッチも練習前、練習後に徹底して行えているかも確認します。

プロ野球選手の球場入りが早いのもこのストレッチ時間の確保が大きいですね。特別な練習をする訳でもなく、決められた内容を時間をかけて継続できることが疲労回復に繋がります。

投手を中心にアイシングもこのルーティン的なアフターケアの中に該当します。肩は特に故障をすると疲労どころではなくなりますのでケアしたいですね。

食事と睡眠が基本

疲労を感じそうな練習後の食事は大切にしたいです。カロリー面だけではなく、疲労回復を助ける豚肉などの食材が入っているとなおいいです。体が疲労しているという状態で栄養を吸収したがっています。適切に量も取る事が大事です。

睡眠も疲労回復に対して基本要素となります。熟睡できなくとも布団の中で体を休めることが大切です。スマホなどブルーライトを浴びるようなことを行うのではなく、リラックスした状態で布団に入るという事が必要です。

ここまで取り上げてきた内容で当たり前の事だと思えていれば徹底した実行を行える素地がありとてもいい事です。疲労回復をはかり疲れをとるには他の方が徹底できない部分をしっかりケアできている事が一歩抜きんでる疲れをとるという動きに繋がります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました