エナメルバックが野球用品で長く活用されるのはなぜか?カラーから刺繍対応まで

野球でなぜエナメルバックが人気なのか

野球用品でチームでも個人でも昔から人気があるのがエナメルバックですね。あの光沢感がかっこよく、更に丈夫であることも人気の秘訣です。カラーバリエーションや形状も様々な形があり、野球の練習から遠征まで幅広く対応してくれます。

今回、エナメルバックに焦点を当てて、ジュニア世代から大人の野球プレイヤーまで愛されるエナメルバックの魅力に迫ります。

カラーバリエーションが豊富になったエナメルバック

エナメルバックは昔から人気の野球用品収納グッズでした。私がジュニア世代であった頃も愛用していた記憶がしっかりある為、随分長い歴史があります。

このエナメルバックの現状を見てみるとカラーバリエーションが多くなりましたね。黒一色ではなく、白やレッド、ブルーのバリエーションからネイビーなど派生した色合いまで多くのカラーバリエーションがあります。

さらにグリーンなどパット見でも目立つ色合いも出てきました。これだけのカラーバリエーションがあるという事はエナメルバックの人気が大きいという事ですね。

刺繍名入れもしっかりできるのがうれしい

エナメルバックに刺繍名入れをしっかり行えると目立ちますよね。特にブラック基調のエナメルバックに黄色の刺繍はバッチリ目立ち、名入れからチーム名まで統一できると遠征でも目によく留まります。

刺繍はデザイン面でよくなる事も効果の一つですが、紛失防止にも役立ちます。特にジュニア世代では練習試合など多くの野球プレイヤーが集う時、故意ではなくとも似た野球用品を持ち帰ってしまう事例は残念ながらあります。

きっちり刺繍を入れておくとエナメルバックがたくさんある時でも間違われる心配もなく、活用できるのがうれしいですね。

有名メーカーのエナメルバックがある

エナメルバックは野球用品の有名メーカー各社でありますね。ミズノからSSK、ZETT(ゼット)にアシックスなど有名野球メーカーのエナメルバックが発売されています。

機能面でも肩掛け標準サイズからボストンバックサイズで多くの野球用品を運ぶときに役立つ形状もあります。さらに、横幅だけではなく、縦幅があるエナメルバックなど野球用品として活用する時に役立つ形を工夫されています。

長年野球用品として愛されるエナメルバックが平成から令和に変わってもジュニア世代からシニア世代まで多くの野球プレイヤーを支えるアイテムとして発展していく事を願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました