ペイペイが期間固定Tポイントに変わって付与!野球用品でもどう影響するか?

ペイペイ期間固定ポイント 野球用品
モノワールド

ペイペイ決済が広がる中、野球用品への影響は?

近年、ペイペイや楽天ペイにラインペイなどQR決済の利用が広がり、野球用品のみならず様々な物の売買で身近になってきました。

当サイトでも野球用品を中心にした実店舗での販売からネットショップでの販売まで取り上げてきましたが、ペイペイなどの決済状況が変わるとどうなっていくでしょうか。

今回、ペイペイを中心とする様々なQR決済から野球用品などの実店舗およびネットショップでの購買行動にどうか変化があるかについて取り上げていきます。

ペイペイがネットでも使えるようになるのは追い風

ヤフーショッピングでペイペイが使えるようになったり、ヤフーショッピングで買った際に10倍など大きく増加したポイントがこれまで期間固定Tポイントとしてヤフー内でしか使えなかったポイントがペイペイになる事が大きな変更としてありますね。

一瞬、この事柄だけで見ると期間固定Tポイントの駆け込み需要として売り上げが大きかったように感じるヤフーショッピングは厳しいのではという見方もできるかもしれません。しかし、大局で見ると利用者側の利便性向上は計り知れないですね。

ペイペイで付与されれば実店舗でも自在に使えるようになります。ペイペイはお店側の導入費用も期間はありながらもゼロ設置が基本(初期は逆にくれるという部分も)である為、小さな野球用品店などでも導入が見られることもあります。

いわば、クレジットカード利用の敷居は高いお店でもペイペイ決済は行っている所も多く、実店舗における利用機会でもとても便利な形になります。

楽天ペイもポイントがネット、リアル関係なしになり楽しい環境に

楽天ペイも楽天ポイントをさらに実店舗でも自在に利用できるような形でとても便利になっています。この形はネットと実店舗の垣根をグッと下げて利用環境としてとてもよくなりましたね。

野球用品でもネットで買って、大量についたポイントを実店舗で昼食に充てるなどという使い道もできるかもしれません。今後、券売機が対応した形などさらに実店舗でのペイペイや楽天ペイなどのQR決済が広がってくるでしょう。

始めペイペイが出てきた当初はキャッシュバックの派手さや不正利用の心配など成熟するか心配な目線もありました。しかし、実生活との相互利用が広がるにつれて便利な利用体系を整えて、対応していく形がいいかと変わってきた感じがしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました